初めてのホームページ作成

自分のお店のホームページを作りたい!けど、どうすればいいの?

時代も変わりインターネットも見る時代から作る時代になりました。

ここでは、ホームページ制作のための方法を説明させていただきます。

現在、大きく分けて3つの方法があります。ご自身のスキル、費用対効果を考慮してご検討をいただければ幸いです。どの方法もパソコン、スマホ対応ですので、ご安心ください。


① ホームページ制作のソフトを買う。

有名なものは、ホームページ・ビルダー(ジャストシステム)がありますね。一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

多彩なテンプレートからホームページを制作することができます。

自分のパソコン上で、HTMLファイルを作成して FTP でサーバーにアップロードします。

この方法は、インターネットが始まったころによく使われていました。現在はあまりお勧めの方法ではありません。

② ホームページ作成のウェブサイトを使う。

ホームページ制作のウェブサイトを使うことで簡単にホームページが制作できるようになりました。

代表的なものとしては、Wix、ジンドゥー、などがあげられます。

・Wix(https://ja.wix.com/

・ジンドゥー(https://jp.jimdo.com/

多彩なテンプレートをカスタムすることで、オリジナルのホームページを制作できます。

無料プランの場合、ドメインはサイトで指定されたものを利用することになります。

③ WordPress など CMS(コンテンツマネージメントシステム)を使う。

現在の流行です。制作会社などにホームページの制作を依頼すると、Wordpress などの CMS を利用することを勧められると思います。

最初に制作する場合、デザインのテーマ(テンプレート)はありますが、自分のイメージに合ったカスタマイズをするためには、それなりの知識が必要になります。

WordPress自体、ブログを作成する目的で利用されることも多いので、ホームページをデザインした後の文言の修正などは自分で簡単に行うことができます。


ホームページ設置に必要な費用などをまとめておきます。

① ホームページビルダー などのホームページ制作ソフトを使う場合

・ホームページビルダーの購入(14,000円程度)

・ホームページを設置するサーバーのレンタル費用

プロバイダーなどで無料提供、もしくは有料(さくらのレンタルサーバー 515円/月 など)などがあります。無料の場合、ドメインは指定されたもの。有料の場合、独自ドメインが利用できます。

・独自ドメインの管理費用(1,200円程度/年)

② Wix、ジンドゥーなどのホームページ制作サイトを使う場合

・基本は無料。独自ドメインなどを利用したい場合はプレミアムプランを契約。

③ WordPress などをサーバーに設置する場合

・ホームページを設置するサーバーのレンタル費用(①と同じ。ただし、無料の場合はWordpressの設置に対応していないことが多いため、有料をお勧めします。)

・独自ドメインの管理費用(①と同じ)

・制作会社に依頼する場合、ホームページ制作費用(制作会社にお尋ねください)

上記①②③を簡単に比較してみました。

①制作ソフト②制作サイト③Wordpress
PC/スマホ対応
柔軟なホームページの作成
テンプレートの豊富さ
制作、設置の簡単さ
ドラッグ&ドロップで制作×
文言など修正の簡単さ
オンラインで制作×
サイトの永続性
独自ドメインの利用×
制作会社に依頼のしやすさ
ブログ機能の併設××
レンタルサーバーへの設置×

独自ドメインについて。

①③の場合は、〇〇〇.com などの独自ドメインを取得することをお勧めします。(ホームページを作ったぞ、っとかっこいいので。笑)

お名前.com、ムームードメインなどいくつも会社がありますが、私は、お名前.com を利用しています。

・お名前.com(https://www.onamae.com/

独自ドメインを持つと、例えば、info@〇〇〇.com など自分だけのメールアドレスを使えることもお勧めポイントの1つです。

ドメイン設定は、そんなに難しくありませんのでぜひともチャレンジしてください。

最後に。結局、①②③のどれがいいの??

費用面やあなたの状況によってちがってくるため、一概にどれがいいと言うことはできません。

強いて言えば、③を第一候補にして、難しい場合は①や②を検討するとよいでしょう。

プチCAT では、ホームページ制作のご相談も承っております。

どうしたらいいのかお悩みの方は、一度ご相談くださいね。

あなたにとって、最善、最良なご提案をさせていただきます。

お問い合わせは、こちらから。